倉庫予定地

自己満なので内容も文章も適当

脳みそチーズ

割と気になってたsuper ledgehop(50円)買ったのでやるという話。

タイトル画面で50円の価値はある

主人公のこの子はチズルというお名前。俺っ子で二十歳、胸もあんまりなさそう、癖。操作はWASD移動、マウス左クリックでカーソルの方向へ弾を発射。spaceキーで必殺技

ゲーム開始後簡単なチュートリアル後にイベント突入、右の蟹みたいな髪型のカムロという人から襲われる・・・と思いきや、横から割り込んできたカムロも面識のない謎の人物と戦闘になります。ここの展開は、スピード感含め実際にプレイしてもらうのが早いかも

 

何故か攻撃の効かない相手に絶体絶命に追い込まれるチズルちゃんですが、ティトという名のチズルの父親を名乗る変質者により九死に一生を得ます。

その後、BB弾で戦ってたチズルちゃんを見かねたティトおじさんから、敵弾を吸収・反射できる道具を貰いました。右クリックちょい押しで反射。長押しで吸収、吸収した弾と同じ種類の弾が撃てるようになります。要するに、ピンクの悪魔のコピー能力。

もちろん使用には制限があり(メッセージウィンドウで隠れてますが)ゲージの消費が必要です。ゲージは自動回復するのでバンバン使っても問題なし。ただし、吸収の発動にはゲージが50%以上溜まっていることが前提なのは留意すべきでしょう。

吸収できる敵弾は火炎凍結強化弾など様々。ただし、ストックがあるので調子に乗って撃ちまくるとすぐ無くなります。スクロールホイールで切り替えができるので適宜切り替えるか、敵弾から補充しましょう。

ここのチズルちゃん、おじ狩りしてるようにしか見えなくてエッチだ(怒)

そんなティトおじさんですが、見ず知らずの兄貴を探しに行くチズルちゃんを止めようと立ちはだかります。1ボスだから義理の娘相手で手加減してるので弱い。

 

2面の山面。レーザーみたいに見えますが、凍結弾による氷の床(たぶん)。氷床に乗ると加速します、地味ながら細かい。


2ボス。諸事情で姿を見せないボスが嗾けてくる敵を倒し、挑発で返すチズルちゃんがカッコイイ!ここから吸収・反射の効かないレーザーが登場します。そして・・・

 

ボスの一華優朋(イチカ ユウト)のお出ましです。パチュリーではない。

中々の密度の弾幕を放ってくる。まるでSTGのボスみたいだぁ・・・(STGだよ)

弾幕も厄介ですが、弾幕を捌いてるところに吸収・反射の利かない隕石飛ばしイラストだと唐揚げに見えて美味そうが飛んでくるのでお辛い。4回くらい再戦した。強い

改めて原作をプレイすると、東方眠世界でゲスト出演した際の隕石の弾幕や妖怪の山面のボス、スペカ背景が宇宙だったりと原作再現がされてた事に感動しましたね。

 

3面はレーザーがウザイ以外語ることがないのでカット。カムロの妹の見た目も髪型も平凡なボスのデフォルトさんが立ちはだかります。平凡なのは呪いによる影響のそう

姉譲りなのか炎を使ってきますが、使えるのはファイアⅠ(魔法具現化が思い浮かぶ)だけな様子。その割には強かった。3回は負けました

勝利したチズルちゃんにキャラメイクされるデフォルト。素早さにステータスをガン振りとはわかってるねぇ。更に、変な名前を付けられたりしてキャラメイク完成・・・

 

足がエッチすぎる

デフォルメの効いた顔と絵柄から、この足は破壊力が高い。うさ耳もポイント高し

一応、チズルちゃんとしては平凡なことが悩みのデフォルメを思ってのことの様子。クロセットという新しい名前も姉と同じく花火から取ったそうな。(冠菊とも冠柳と呼ばれる花火があるらしい)当初、付けようとしてた変な名前を付けず、同じモチーフから取った名前を持ってくるチズルちゃんのセンスに脱帽。クロセットちゃんも案外満更ではない様子をしていたりと、関係性オタクの血が騒ぎました・・・

 

まぁ、そんなわけで切りがいいのでこの辺で。続きはまたいつぞやに